ツイッターを上手に使う方法として、
タイムラインに表示されるさまざまなツイートを「お気に入り」に追加することができます。
後から何度でも見ることができるようになるので、便利です。

<お気に入りへの登録方法>

(1)タイムラインでお気に入りに追加したいツイートにマウスポインタを重ねます。

(2)「お気に入りに登録」という画面が表示されるので、「お気に入りに登録」をクリックしてください。

(3)お気に入りに登録したツイートは右上の部分がオレンジ色に変化します。

<お気に入りの解除方法>

(1)お気に入りに登録したツイートにマウスポインタを重ね、「お気に入り解除」をクリックすると解除できます。

<お気に入りの確認方法>

(1) 画面左上の「ホーム」をクリックします。

(2)自分のニックネームが表示される部分の「プロフィールを見る」をクリックしてください。

(3)画面左側の「お気に入り」をクリックします。

(4)登録したお気に入りが一覧表示されます。

気に入ったツイッターを登録して使いやすい環境を作っていきましょう。

次に、最近の話題のチェック方法について解説します。
ツイッターには、各地域で注目を集めている話題を確認できます。
「見つける」機能を使用すると最新のトレンド情報を知ることができます。

<最近の話題の設定方法>

(1) 画面上部の「見つける」をクリックします。

(2) 最近の話題が表示されます。

(3) 初期設定では、世界中のトレンド情報が表示されます。地域を変更したい場合には「変更する」という部分をクリックします。

(4) 選択できる国の一覧から「日本」をクリックします。

(5) 国内の地域が表示されるので、最近の話題を表示したい地域をクリックしてください。

(6) 完了ボタンをクリックします。

以上の設定を行うことで、選択した地域の最近の話題を表示することができますので、情報収集にも役に立ちます。
最近のトレンド情報を収集したい場合に活用していきましょう。

次に、「アクティビティ」について解説します。

アクティビティでは、フォローしているユーザーのお気に入り登録やリツィート情報、新しくフォローしたユーザーの情報が表示されます。
自分のフォローした人がどんな話題や人に興味を持っているかを知りたいときに活用することができます。

<アクティビティの確認方法>

(1) 画面上部の「見つける」をクリックします。

(2) 画面左側の「アクティビティ」をクリックします。

(3) アクティビティの一覧に、フォローしている人の活動状況が表示されます。

今回のブログで学習した

■お気に入りへの追加方法

■最近の話題の確認

■アクティビティの確認

を使用して、興味のあるジャンルの情報収集にも活用していきましょう。